羅臼に着いた時には日も暮れてだいぶ暗くなっていました。

羅臼温泉あたりまでは車やチャリダーがいましたが、知床峠はほとんど対向車はいません。

ただし、シカやキツネはいました。さすが世界遺産!

寝床を探しに道道93号から岩尾別温泉に行く道を通ると少し道が広くなった所にシカがウジャウジャいました6〜7頭はいたと思います。ちょっとビビリましたよ。

岩尾別温泉ホテル前に着いたが寝れそうな所が無かったので、宇登呂漁港に向かいます。

さっき通った道を戻ると・・・まだシカだらけでした。ついでにキツネもうろついています。

クマがいつ出てきてもおかしくないので、こんな所では車内泊は危険ですね。

宇登呂のキャンプ場などは国道沿いにあるのですが駐車している車でずらーっと並んでいます。
わき道がほとんど無いので、落ち着いて寝る場所が見つかりません。

ウトロの町外れにあった国道沿いの資材置き場みたいなところで車内泊です。

まだ、PM7:30頃でしたが眼の疲労がハゲしいので早めに休みます。

9月5日
AM5:00起床

昨日からハンドル切ったりブレーキかけると異音がするので、点検します。
ブレーキキャリパーのボルトは緩んでいないので、あちこち見ていたらストラットタワーバーが緩んでいました。

これで完璧と思ったら、異音は消えませんでした。
原因不明なのであきらめる。。。

知床峠を越え羅臼から道道87号で相泊温泉に行きました。

海岸に下りるとブルーシートで覆われた小屋があり男湯と女湯に分かれています。
温泉は底の砂利から湧き出していてかなり熱く水道があるので温度を下げないと入れません。

温度が下がるまで待てないのでそのまま入ったけど一分ぐらいで上がりました。体は真っ赤になってしまいました。

相泊温泉は無料で9月下旬からは入れなくなるそうです。
やむなく国道沿いで寝る
国道の隣で車内泊
夕方は漁師の溜まり場
駐車場とトイレもあります
ブルーシートが無い時もあるみたい
テトラポットで海は見えず
天気悪い
知床峠は霧です
               


旅行記に戻る


27
Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system