山形は国道13号を使えば道に迷わず北上できますが、夕方は山形市方面に向かうと渋滞するので他の道を通った方がいいと思います。
特に赤湯温泉から上山市の間は迂回路が無いので渋滞にはまると時間がかかります。

さて、今回は米沢市から国道287号河北町で国道347号にいきます。


最上川沿いを走るこのルートは結構好きなんですよ。特に夏場は木々の緑がきれいでのんびりドライブするには最高ですよ。

んで、写真の建物はナニ?

ここは、村山市の、とある場所にある高木酒造。
日本酒に詳しい人なら十四代を造っている蔵元といえばわかるハズ。
入手困難すぎて定価3000円台の十四代がネットで数万円で売ってたりします。
私はバカらしいのでそんな値段では買いませんが・・・

と、いっても思い入れのあるお酒なので、とりあえず東北地方に行くと記念撮影していきます。
ちなみに蔵元では販売はしていません

写真撮ったので、あとは宮城県の鳴子温泉に行くだけ。

尾花沢市から県道28号で赤倉温泉に行けるのでそこから国道47号で鳴子温泉にいきます。

PM8:00前ぐらいに到着。
食堂で味噌カツ丼を食べて、共同浴場の早稲田浅敷湯に入りました。

この早稲田浅敷湯はかなりお気に入りの温泉です。
夜の10時まで入れるので東北旅行に行くときは1日で鳴子温泉まで頑張って走ります。
お湯も大きな湯の花は舞って源泉掛け流しだし、洗い場も広いので体もしっかり洗えます。
でも備え付けのボディシャンプーはあるけど、シャンプーとリンスは無いので自分で用意してください。

早稲田浅敷湯
AM8:00ぐらい(調べ忘れた)〜PM10:00
¥430(PM8:00〜は¥320)
硫黄-ナトリウム・硫酸・弱アルカリ泉

PM21:30
国道108号で鬼首温泉からちょこっと入った道で車内泊
十四代蔵元
高木酒造
全国に数十箇所ぐらいしか卸していない
高木酒造とヴィヴィオ
プレミア価格は品質管理がどうだかね
十四代の看板とヴィヴィオ
横流し品は管理できてないかも
雪山とヴィヴィオ
               


旅行記に戻る



Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system