AM5:00起床  かなり寒い 

ちょこちょこ起きてしまい熟睡はできなかった

県道28号で白神山地へ向かう。 美山湖を過ぎたあたりで道幅せまくなります。

暗門の滝へは、アクアグリーンビレッジANMONから歩きです。

到着したのは5:50ぐらいでしょうか。
さすがに駐車場に車はほとんど止まっていません。
2台ぐらいでした。


前回行った時は観光客が多くて遊歩道が渋滞していましたから今回はゆっくり見て回れそうです。
遊歩道がせまくて人が一人歩けるぐらいなので譲り合わないと通れないんですよね。


で、今回は遊歩道の入り口にいくと進入禁止の看板がぶら下がっていました。
雪の為危険とのことでしたが、足跡はいっぱいあるのでまだ、時間が早すぎたのかと思っていたら、ブナの森の方はロープを張っていないので、そちら側から行くことに。

といっても、急な坂道の上に雪が積もっているのでこっちの方が危険じゃねーか!と思いながら進むとまたもや進入禁止

靴もビチャビチャに濡れて泥だらけになったのにそりゃねーぜ!
ムリに進んでも道せまくて滝の所は急な階段があるのを知っているのでおとなしく引き返しました。


アクアグリーンビレッジANMONまで戻って建物を見ていたらブナ林散策道のみ通行可になっていました。

後で写真を見ていて気がついたのは隣の張り紙に5月25日開通予定と書いてありました。

ゴールデンウィークに行ってもダメってことでした。
事前に調べていきましょう。

雪ですべって川に落ちたら大変
通行止め。でもブナ林は行けそう
大変っていうか死ぬって
苦労して雪道を進むと・・・
ムリに行かない方がいいです
なにぉ〜!
全部通行禁止にしてしまえ
がっくり。
               


旅行記に戻る


6
Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system