5月5日 6:00前 雨と雷で起きる

今日は山形県の立石寺に行きます。
国道13号をひたすら南下。
天童市で県道111号→県道24号で立石寺を目指します。

県道沿いはさくらんぼ畑でさくらんぼの花が咲いていて山形だな〜なんてドライブしていました。

9:00過ぎ立石寺到着

立石寺近くの駐車場は400円〜500円ぐらいでしょうか。
食事すれば無料なんて所もあったかな?
ただ、駐車場は非常に小さいので何台も止められません。

私は少し離れた所にある芭蕉記念館の無料駐車場に止めてしまいました。

立石寺の参拝料は300円


山寺の石段を登ると煩悩が消滅すると言われていますが、確かに急な階段をひたすら登ると疲れて何も考えなくなくなりますね。

階段を登りきると色々な建物があります。が、高い所が苦手な人はちょっと怖いかも。

岩山に無理やり建っていますからね。

昔は切り立った岩の上が修行の場だったらしく、当時は崖から落ちた修行僧が結構いたみたいです。


帰りに力こんにゃくを食べました。しょうゆ味で100円
カロリー無いけど力が出るらしい。
行きに食べればいいのにね。


参道まで下りて行きに目をつけていた山寺焼という与平衛窯をのぞいてみる。
うーん、高い。。。。焼物の値段ってあってないもんですからね
その中で目に留まったのは、もみじ柄のお猪口。
上薬の塗り方が独自のやり方らしく、もみじの葉脈も出ています。

独自の技術が気に入って買ってしまいました。
2650円でしたが2500円でいいと勝手に値引きしてくれました。

今からあそこに登ります

あそこに登っています

あそこです。

力こんにゃく!!

お気に入り
               


旅行記に戻る


19
Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system