2010年1月2日

三浦半島の葉山で車中泊。
高台にある住宅街の途中に駐車スペースがありそこで一泊。

朝は相模湾と富士山が見えて眺めがいいです。



相模湾 伊豆も見えます。

富士山がきれい

葉山といえば、葉山御用邸。
天皇御一家がよく来ていますよね。

さすがに門の前に駐在所があり警官が常駐しているようです。
というか道路の反対側警察署だし。

警備が厳重ですね。

左側が葉山御用邸

信号

国道134号を海岸沿いに走ります。

鎌倉は江ノ電が走っていたり湘南海岸はサーファーでいっぱいでした。

やはりここら辺は雰囲気いいですね。

相模湾沿い 

富士山も見えます。

国道1号は箱根駅伝の準備で大学ののぼり立てていたりTV局が準備していたりしていました。

伊豆に来たときには反対車線大渋滞

駅伝で道が規制されてしまったのでしょう。。。


伊豆高原の近くで「ねこの博物館」の看板がやたらとあるので気になって行ってみました。
入場料が安ければ入ろうかと思いましたが、¥1300

トラの剥製がいっぱいあって剥製見るので¥1300はちょっと。。。。

結局入りませんでした。

もうひとつ「怪しい少年少女博物館」ってのもあったのでそそられたのですが、通り過ぎてしまったようで引き返すのも面倒なのでこちらも行きませんでした。
ちなみに¥1000

あちこちの観光案内所とかに割引券があるので探すといいですよ。

そそられたが

コレをみた時¥1300はちょっと・・・

下田に来ました。

道の駅「開国下田みなと」に車をとめて黒船の遊覧船に乗りました。

伊豆って有料駐車場が多いので道の駅無料なのでいいですよね。

黒船は¥1000 20分くらいのクルーズです。

港内は揺れないですけど防波堤越えたらメチャクチャ揺れました。

この先下田

黒船遊覧船

遊覧船ではカモメやトンビにエサをあげられて鳥が追いかけてきます。

ちょっと怖いくらいです。

カモメがいっぱい

大群で追いかけてきます。

お腹すいたので市街地をぶらつき料理屋に入りました。

お店の前に値段がでていたので安心して入れますね。

刺身定食にしましたがけっこう刺身の量もあり¥1575なら安いですね。

寿司屋とかこわくて入れません。

ごろさや カウンターで緊張しましたが。。。

刺身定食¥1575 安い!

ペリーロードというのがあったので行ってみました。

古い建物が並んでいて雰囲気いいです。

ペリーロード

なまこ壁というみたい

ねこ発見

細い道をトコトコ歩いていくのでついていきました。

すると、急にしゃがみこんで猛ダッシュ!

何かいたのか?

藪の中を3〜4回猛ダッシュ!!

風が強かったので木の葉を追いかけていたようです。

どこ見てるのか?

ついて来い!と歩いていく

攻撃態勢

これは関係ないです

温泉にいくので山の中にある観音温泉に行ってみました。

下田市街から国道414号→県道15号で看板があるので看板どおりに進みます。

道がかなりせまいです。

観音温泉はPH9.5のアルカリ単純泉で肌はすべすべになります。

時間は12:00〜15:30 で¥1000

着いたのが15:20だったのでギリギリでした。

ペリー艦隊上陸の碑

観音温泉

帰りは国道414号を走っていたらバイパスがあったので通ると有料道路でした。

修善寺道路でした。有料って書いてほしいよね。書いてあったのかな?

東名高速の沼津インターから乗ろうかと思ったら、渋滞40キロ。だと。。。

ラジオ無いから近くの表示板まで行って見ないとわからないのが困ったもんです。
携帯は有料だし。。。

結局国道1号で横浜から首都高に乗ろうと箱根を越えて藤沢を過ぎたあたりで渋滞。

ここらへんは前も渋滞していたな〜夜でも渋滞しますね。

首都高の湾岸線でなんとか帰りました。

着いたの深夜の1時過ぎかな?

走行距離は798キロでした。
          
                       

旅行記に戻る






Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.

inserted by FC2 system