国道249号から県道38号(輪島浦上線)で海沿いに行きます。

途中、県道286号と分かれるのですが道幅の広い方に道なりに進むと県道286号に行ってしまいます。

道幅の狭いほうに行ってください。小さな標識に輪島と書いてあったような気がします。

山道を抜けて海に出ると、海岸よりかなり高い位置に道路があったのですが、同じ高さまで波しぶきが上がってもの凄い迫力がありました。

何ヶ所か入り江に集落があって海沿いの壁に竹で作った垣根がありました。
風よけとか潮よけみたいな感じなのでしょうか?

この県道38号は海沿いや集落は道幅が狭いクセに小型の路線バスも走っています。山の上は二車線になり走りやすいのですが、距離的には短いです。

全体的に狭い道で山の中に所々広い道があるぐらいの感覚ですので対向車には気をつけてくださいね。


輪島市街に入ったところで何の標識も無く少し道に迷ってしまいましたが、とりあえず適当に周りの車にくっついていけば国道249号に出られると思います。



輪島市街で昼食を食べようと思ったのですが、駐車場は満車状態だし有料なのでパス!

朝からソフトクリームしか食べてないのに何やってんだか・・・

疲れたので輪島市街から少し離れた国道249号沿いのねぶた温泉で入浴。
アルカリ性のお湯で源泉かけ流しみたいで、いいお湯でした。

ねぶた温泉
¥500
AM9:00〜PM10:00
アルカリ性単純泉
いきなり目の前に現れます
波しぶきは高い
能登だけの習慣なのか?
竹の垣根 海沿いに並んでいます
平地がないので大変です
ず〜っと奥まで畑
いい感じでしょ?
景色はサイコーです
               


旅行記に戻る


17
Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system