国道148号を糸魚川沿いに長野県方面に進みます。

長野県小谷村(おたり)で県道114号に入り11キロぐらい進むと小谷温泉の雨飾荘という宿があったので行ってみました。

村営みたいな事が書いてあったので温泉はあまり期待していなかったのですが、かけ流しみたいでナトリウム・炭酸水素塩泉とのこと。
洗い場の蛇口のお湯も温泉みたいで、苦味のあるしょっぱい味でした。

露天風呂もあり落ち葉が底にあったのは気になりましたが空を見ると満天の星空が広がっていて最高でした。
おまけに貸切状態。プカプカ浮かんで星空を眺めていました。

雨飾荘
¥300 AM10:00〜PM8:00
ナトリウム・炭酸水素塩泉

雨飾荘から先に進むと新潟県の妙高高原に行けるダート道があったので行ってみます。

乙見山峠をこえるのですが、道は固く締まっていて大きな石が埋まっているのでガタガタしてスピードは出せません。

石が跳ねて車体にぶつかることがないので少しはいいのですが・・・

落石している所や、雨水で路面が掘れている所があったりして走っていてあまり面白くないです。

疲れるだけなので峠付近は行かない方がいいと思います。

笹ヶ峰ダムがある湖の近くは所々フラットダートになっていて砂利も適度に乗っているので、全開で走れますがいきなり穴が空いているところが出てくるので気をつけてくださいね。

ガタガタ道で昼に食べたタラがお腹で暴れていましたが、結構体力を使うのか一気にお腹が空いてきました。

PM8:50ごろ国道18号沿いにあった一茶というソバ屋に入ってみると、釜飯しかないと言われ釜飯を食べる。
閉店まぎわだったらしく私が店を出た後、電気がすぐ消えました。

国道292号で志賀高原のホテルかスキー場の駐車場で車内泊です。
埋まってるのでダメージは少ない
大きい石埋まっている
あんなのぶつかったら終わりです
落石注意
タイヤ落ちて底ぶつけないように
溝掘れている
全開でいくと落とし穴あり
深い穴いきなり出てくる
               


旅行記に戻る


22
Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system