沖縄上陸 12月28日

これでヴィヴィオちゃん47都道府県制覇です!!


さて沖縄本島の本部港に午後5時10分着
予定は4時半だったのでかなり遅れ気味。
でも沖縄だからしょうがないのか・・・


日の入りが5時44分なのですぐ暗くなるな〜と思い、美ら海水族館より少し北側にある「備瀬のフクギ並木」を見に行く。

本部港から車で10分もあれば行けそうな距離です。
フェリー内の車両甲板
ヴィヴィオとトラクター
かわいい
備瀬の定食屋のシーサー

備瀬に行くと少し広い場所がありそこに車を止めてもいいと思いますが、民家の庭先で駐車場¥500と書いておじさんが座っていました。
間違えて駐車しそう・・・

私は広場前の定食屋さんの駐車場にこっそり駐車しちゃいました。
左手に民間駐車場 自宅庭です。
備瀬区の広場
石敢當にあたると砕けてしまう人は魔物です
ここからスタート すでに沖縄の雰囲気全開

備瀬区のフクギ並木は昔の沖縄の雰囲気が残っていていい感じです。

ただ、日が落ちてきているので並木は薄暗くなっています。

並木の入り口にシーサーと「石敢當(いしがんとう)」という表札みたいのがあります。

石敢當とはT字路や三叉路にあって魔物が曲がるのが苦手で直進して石敢當にあたると砕け散るそうな・・・

沖縄ではやたらと見ますね。
でも、こんな漢字見たこと無いのでネットからコピペしちゃいました。


マニアなんでしょう
シーサーいっぱい
フラッシュたくと雰囲気でないね
並木はすでに暗いです
他人の家を盗撮
屋根にシーサー
               
わかります?暗すぎか
雰囲気いいです。

雰囲気はいいですよね。
でも一般の人が普通に生活しているので、家の写真撮るの気が引けちゃいます。
かわいいシーサー
順路にもシーサー
トトロでこんなのなかった?
街灯も点灯

あまりに暗くなってきたので海岸に出ると夕焼けが見れました

もっと明るい時に来たかったのですが、夕暮れ時も雰囲気あっていいですね。
夕日にあたる並木を撮ろうと思ったのに真っ暗でした
真っ暗なので海岸に・・・夕日がきれい
また食べたいか?っていうともういいやって感じ
ヒートゥステーキ

食事は名護に移動。
名護曲という店でヒートゥステーキを食べる。
ヒートゥってイルカちゃんです。


味はちょっとクセあるかな。
赤身の硬い肉って感じ。
ニンニクがかなりの量入ってました。
かなりニンニクでごまかされているような。

まあ、話のネタにいいかな。。。



この後沖縄本島最北端の辺戸岬で車中泊。

と思いきやロータリー族出没。
道路にタイヤ跡あったから怪しいと思っていたがやはり出ました。

3台の軽っぽいけどマフラーノーマルだし、なんか運転下手。


うるさくはないけど面倒なので移動。
県道70号ヤンバルの森の中で車中泊
          
                       

旅行記に戻る





3
Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.

inserted by FC2 system