今帰仁城跡

午後2時に泡盛の醸造元の山川酒造さんに行くので、それまで沖縄そばを食べに行く。

美ら海水族館のある本部町の県道84号は沖縄そばの店が多いので行って見ました。
ついでに山川酒造さんも県道84号沿いにあります。


で、どの店に行っていいかわからず。
情報誌で一番人気らしい「きしもと食堂」はすでに長蛇の列。。。

並ぶのキライなので他の店に。

でも、店が閉まっていたり見つからなかったりで最後は名護市の「中山そば」に行き着きそこで食べました。

あっさり味でソーキ(豚肉)は3枚とも骨の太さや硬さが違いました。



そして山川酒造さん
なぜここに来たかというと、いつも日本酒を買っている酒屋さんの紹介なのでした。

社長さんに工場を見せてもらい沖縄の歴史とかいろんな話を聞かせていただきました。

なんか名前を聞けば大体の出身や先祖がわかるみたいです。
変わった名前多いですからね沖縄って。

でも沖縄で、佐藤さんや鈴木さんって珍しいらしいです。
最近は本土から引っ越してくる人もいるのでちょこちょこいるらしいですが。

そしてお土産頂いちゃいました。
「さんご樵3年古酒」

たぶん特別にくれたと思います。
酒屋さんのお母さんが直接電話してくれていたからな〜。

ありがとうございます。



近くの今帰仁城に行く。

一時雨が強く降っていたが今帰仁城に着いた時には弱くなりました。

見学は\400です。

今帰仁城は世界遺産のひとつなんですね。

沖縄のグスク(城)跡群が世界遺産なのであちこち点在しています。

山川酒造の社長の話で今帰仁城に平家が逃げてきてそれを追ってきた源氏が琉球の王様になったという言い伝えもあるとかないとか。。。

源義経が蝦夷からモンゴルに渡りチンギスハーンになったみたいな話でしょうか。。。



他店も食べたかった
中山そば
石碑は必ずある
世界遺産です。


城壁

本土の石垣とは違いますね。

火の神と書いてあります。

花咲いています。

帰り道雨降り出しました
オリオンビールはおいしいですよ
おまけ。沖縄のビールといえばオリオンビール


夜は那覇に向かう。
途中、ミクシィで知り合った方とメールのやり取りしながら向かったため結構時間かかりました。
渋滞もしていたし・・・


途中、恩納村の万座ビーチの近くにある「海ぶどう」で海ぶどう丼食べる。
他にヤギ料理も食べたかったけど売り切れていました。



プチプチ感がたまらん!
海ぶどう丼
泡盛に唐辛子漬け込んでる
これは辛い!!

那覇で知り合いの方に教えてもらった安里近くにある、栄町市場内の「東大」という店を探す。

ところがなかなか見つからない。
栄町市場が商店街みたいなものだけど、路地裏に密集している感じ、戦後からあるような商店街でした。
(私のイメージですが)

近くには飲み屋が多く女性が結構立っていました。
何人かに声をかけられてしまいましたが、怖いので相手にせず。


結局花屋さんに聞いて見つけました。

商店街の中ではなかったので見つからないはず。。。

「東大」っていう店はおでん屋さんでした。

残念ながらお薦めの焼きてびちは2時間待ちで食べられず。



あとはお風呂に入って寝るだけ。

国際通りの三越裏にある「りっかりっか湯」
駐車場は目の前にある三越の駐車場。

管理人さんにキーを渡し、りっかりっか湯で駐車券にレシートみたいなのホチキスで止めてくれるのでそれを帰りに渡します。



りっかりっか湯
平日\950     6時〜24時
日祝\1250


          
                       

旅行記に戻る






Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.

inserted by FC2 system