年越し・初日の出は船上で

12月31日〜1月3日



夜のうちに本部港に来て車中泊


朝近くのマックスバリュー(24h営業)で買い物
年越しはフェリーの中なので泡盛の小さいボトルとか銘菓ちんすこうを買い込む。



那覇からクイーンコーラル8が本部に寄港

行きの船が新造船だったので綺麗でしたが帰りはちょっと・・・・

お風呂無いし。シャワーのみ

そんなことより出航後沖に出ると結構揺れる。

アナウンスで本日はシケ模様なので波が3〜3.5メートルあるらしい。

時間が経てば波も収まると思っていたらまったく状況は変わらず。


常に1メートルぐらいは上下していたかな〜?
たまに明らかに自分の身長以上に上下した感じがしたから2メートルは揺れてたかも・・・・



年越しはひたすら横になってテレビ見ていました。

起き上がると即船酔い。

泡盛なんか飲んでる余裕はありません。
本も読んだら気分悪くなりそうなのでパス。

寝てればゆりかごが上下している程度の感覚。
たまにジェットコースター感覚。



ひたすら揺れて鹿児島湾に入ったところで揺れは収まり外が明るくなってきました。


初日の出を船上で見ることなんてなかなか体験できないので満足。



でも寒い!!

桜島を見ると雪かぶってるし!

こりゃ寒いわ・・・
車で沖縄にはもうこないだろう・・・
本部港  乗船待ち
かっこいいよね
サイドカー 親子でツーリングみたい
寝るシーツもシミ多いし
クイーンコーラル8
夏なら飛び込んでたかも
港でもこの青さ
感動したけど寒かった〜!
初日の出
ホントに鹿児島か?
雪の桜島

鹿児島の霧島で温泉に入る。
前田温泉カジロが湯\330

さすが霧島 源泉掛け流し。硫黄臭に黒っぽい湯の花が舞っていました。
最高です。


山の上は雪でチェーン規制が出ていました。

その後九州を北上するが雪で峠越えはできず。
高速道路も通行止めで、福岡市街を経由して国道3号をひたすら走る。

深夜1時過ぎに山口県の山中で車中泊。

朝起きたら、のどが痛い。。。
風邪ひいたみたい・・・

これぞ温泉!
霧島の温泉サイコー!!
10日近く治りませんでした
山口のここで風邪ひきました

1月2日  9日目


どうしても行きたい温泉があり行ってみる。

柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん)

前に九州旅行の帰りに道端で休んでいたらお巡りさんに職務質問されたついでに聞き出した温泉で、メチャクチャいい温泉でした。
炭酸泉で体中泡だらけ。お湯もまとわりつく感じで、また来たい!!と思っていました。


かなり山奥なので雪が心配でしたが、何とかなると思い行ってみたら何とかなりました。


かなりの積雪でしたが道は除雪してあって夏タイヤでも走れました。
といってもうちのヴィヴィオちゃんはAWDでリアが機械式LSDなので普通の4駆よりは走るか・・・


やっとたどり着いたけど柚木慈生温泉は6日まで休業・・・・

湯治場だから正月関係ないと思っていたら休みでした。


仕方なく国道を進むと・・・・・

除雪してないし!

チェーンは持ってきていたけど道のど真ん中で車止めるわけにもいかず、そろそろと進む。

ブレーキかけたらスリップしてアウトなので対向車が飛び出してこないのを祈り数キロ走る。

沖縄であんなに暖かかったのにまさか雪道走るとは思いませんでした。
道は凍結もしていないので楽勝
軽く積もってるけど余裕
シャーベット状の雪なので大丈夫
かなり積もってるけど道はなんとか
これはムリ、ブレーキかけられない
こりゃヤバイ!!でもなんとか乗り切る
今度こそ入ってみせる!
この温泉に入りたかったのに。。。休業

かなり時間を使ってしまったが久しぶりの雪道走行で楽しかったかな。

山道は雪なので国道2号をひた走ることにする。


途中「いろり山賊」という砦風のお店で食事。

見た目もインパクトあるけど店内もスゴイ!

巨木があったり甲冑はあるはで圧倒されます。
山賊焼きというトリモモ肉の炭火焼きもあって店内煙っぽいです。

とっても山賊な気分になりました。



広島の手前の岩国で錦帯橋という標識を見つけ寄り道。

風情のある橋で奥の山には岩国城が見えました。

橋は通行料を取るので渡らず。
時間も無いし。



広島は渋滞っぽいので山陽自動車道で時間短縮。



広島空港近くのホテルで源泉掛流しという温泉を見つけたので入ってみたが、塩素消毒はしている感じ。
ホテルで新春企画ということでガラポン一回できました。

なんと!エステ30分体験当選!!
千葉から来れないので他のもの下さいと言ったら、いろんな物詰め合わせをくれました。




さすがに疲労がたまり神戸あたりまで意識を半分飛ばしながら運転。
景色も見ないで前の車にくっついて走ってるだけ。


神戸で深夜0時ぐらい。
名神高速は渋滞しているようなので湾岸線から阪神高速で奈良まで行く。



わかりにくい写真で申し訳ないです
いろり山賊
異様な雰囲気
店内はスゴイ!!
時間があれば渡りたかった
錦帯橋
滑走路から飛び出している感じ
広島空港 あの赤いのなんでしょう?
どうでもいい写真か・・
大阪の阪神高速からの夜景
夜景がきれいでしたよ
奈良で車中泊

第二阪奈有料道路の脇に国道308号があったので行ってみたが。。。。

看板どおりに国道を進むとどうみても住宅街。

しかもすれ違いができない急斜面の住宅街。

これムリだろ!と思いUターン。
他人の家の駐車場借りないとUターンもできない場所で何回も切り返して戻りました。

あんな国道地図に載せるな!


12月3日  (10日目)
国道1号ひた走る。
静岡あたりから渋滞。
横浜まで行って湾岸線で帰りました。

家に着いたの深夜1時ごろかな。。。

走行距離は4030キロぐらい。



いままで目の疲労がひどく長距離ドライブはきびしいと思っていたが、仕事で扱っている高品質のサプリメントをもっていったので今回は連日深夜までドライブしていたのに楽でした。

以前も製薬メーカーのサプリメント飲んでいたが効果なかったのでかなり感動ものです。

これ↓
http://wlife.jp.epharmanex.com


          
                       

旅行記に戻る






Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.

inserted by FC2 system