トランク雨漏り補修


トランク内に雨水が溜まっていたので補修します。


まず、リアバンパーを外します。(別に外さなくてもいいかも)

一番上の写真の赤い丸の部分と矢印の部分のネジを外します。
矢印の部分は内側から見るとネジがあります。



2番目の写真はナンバープレートを外した状態です。
ココにもネジがあるので外します。(赤丸の部分)


この時点では内側からバンパーを挟みこんでいるパーツがあるので落ちてきません。

手前に引っぱれば外れると思います。
(3番目の写真 かなり恥ずかしい格好です。)



雨漏りの原因は、
●バンパーぶつけた。
●マッドフラップをタイヤに巻き込んだ。
上の2つはボディの亀裂
●シール部劣化
こんなもんでしょうか?


まず、テールランプを留めているネジを2箇所外します。(4番目の写真)

ネジが止まっていた部品の周りに黒いシール?がボロボロになっていたので交換します。(写真6)


この部品は引っこ抜こうとするとボディが引っぱられて変形しそうなので、無理せずペンチで押しつぶして中に押し込みました。
(面倒なら液体シール剤で塗り固めてもいいかも)



ネジ穴にネジをつけてルーフ(車の屋根)から水をかけてトランク内に水が入ってこないか確認します。

この時点では、テールランプ部からは水漏れは止まりました。

が。。あちこち水をかけていたら写真8のボディに亀裂が入っている所からも水が漏れていたので液体のシール剤で塞ぎます。

これで、補修完了!




なぜ、亀裂が入ったかというと、バンパーぶつけたとか、私の場合バックしたときタイヤ止めとタイヤにマッドフラップを挟んでしまいバンパーが引っぱられて亀裂が入ったと思います。

今はマッドフラップの位置を少し変えてあるのでタイヤに巻き込むことはなくなりました。

@ 赤丸と矢印のネジ外す。

A ナンバープレートの内側

B イヤーン

C リアランプ外します

D あやしい所はシール剤攻撃!

E シール部ボロボロ

F むにゅっとつぶします

G ネジの右上亀裂
 ヴィヴィオの整備に戻る     




Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.
inserted by FC2 system