ヴィヴィオの詳細(改造というか部品変更)

とりあえず箇条書きになってます。が、そのうち写真も載せます。
いつになるかはわかりません。
やる気がでたらやります。


タイヤ

ブリジストン グリッド2  最初に買ったタイヤですが、ノーマルタイヤよりいいかなってぐらいです。街乗りなら十分だが、スポーツ走行すると物足りないかも。

ブリジストン RE-01 サイズ155/60R13  ブリジストンの市販のタイヤでは、一番性能がいいので長い間使っています。

ヨコハマ アドバン ネオバ サイズ155/60R13  RE-01以外のタイヤも使ってみようということで買ってみました。RE-01よりもコンパウンドが柔らかいという話なのでグリップは良い。

最初、空気圧を2.8kpaにしたが、タイヤがグニョとする感覚がしてちょっと怖い。次に3.0kpaにしたら良い感じだが、高速走行でハンドルを左右に切ると柔らかい感じは残るので慣れないと怖い。

RE-01だと空気圧の差は、ほとんど判らなかったのでRE-01はタイヤ自体がが硬いのでしょうか?。ハンドル切った時のクイック感はあるので、どちらがいいか?というと、どちらも一長一短があり悩ましいところです。



リアデフ


ヴィヴィオRX-RAの標準仕様で機械式LSDが入ってます。フツーの道では分かりませんが、凍結路面なんかで滑っても、じわ〜っとアクセルを踏むとバシッと車体がまっすぐになってくれます。


ミッション


RX-RAの標準仕様でクロスミッションになってます。2速から4速までがギヤ比が近いので4速まではガンガン回りますが、5速はちょっとトルク不足な感じになります。中低速でぶん回すのが楽しいです。


マフラー


アペックス  ノーマルマフラーは静かで通学中の小学生が車が来ていることに気づかなくて危険なので変えました。アペックス製のマフラーはちょっと大きめの音だと思っていましたが・・・これは、そんなにうるさくないです。


エアフィルター 


モンスター  純正交換タイプのスポンジのやつです。スポンジタイプは何回も洗って使えるので経済的です。
今は違うメーカーですが、たぶん中身はたいして変わらないものだと思います。


プラグ

 
デンソーのイリジウムプラグ  トルクをかけすぎて壊れたことがあります。


プラグコード


スピリットファイヤー  ヴィヴィオのタイプは先端に水に進入を防ぐシリコンゴムが付いていますが、こいつがずれているとリークしますので、ディーラー等で見てもらう時に噛んでいる事に気づかず押し込まれてしまうことがあるかもしれないので気を付けましょう。


ブレーキパッド


最初は、ジガーストリートを使っていました。これは低温でもガッツンガッツン効きますが、峠道なんかで温度が上がるとブレーキの効きが落ちてくる感じがします。効きがいいのでローターも減りやすいです。

次はウインマックスのN20です。こちらはある程度パッドの温度が高いと効きが良いです、温度の低い街乗りだと、じわ〜ぎゅぎゅってな感じの効き方です。いざという時思いっきりブレーキ踏んでもロックしてくれないので、私はコントロールがしずらくてかえって怖いです。

今はジガースポーツ、低温から高温まで安定して効くので今のところ気に入っています。


スプリング


RS☆R TI2000  車高は思っていたより下がりました。ヴィヴィオRX-RAの標準のスプリングはラリー仕様っぽいのでちょっと車高が高めのようです。(ノーマルと比べたことは無いです)
荒れたダートはキツイですが、ロール感が少なくなるので峠道なんかはいいです。


ロールバー


セーフティ21  転がってもいいように安全の為に着けましたが、ボディ剛性が高くなるので、ブッシュ類はヘタリやすいです。
下手な高剛性ボディの車より頑丈だと思うので、保険料安くなってくれないかな〜。ムリ?


シート


スパルコREV2   コーナーで身体が動かないのでハンドルにしがみ付く必要が無く、フルブレーキ時やアクセル踏んだ時も、びみょ〜なコントロールが出来るので気に入っています。
長距離ドライブもよけいな力が入らないので疲れにくいです。




前のページに戻る                  トップページに戻る







Copyright(C)2006 kimamanafreest All Rights Reserved.

inserted by FC2 system